「インセプション」:スクリーンを眺めながらこう考えた。 知に走れば訳分からん。 情に棹差せば感傷的。 意地を通せば金がかかる。 兎角に映画は作りにくい。
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ
米国2010年
クリストファー・ノーランの監督作は、『メメント』以降のものはずーっと見てきたが、常にはずれナシであった。だが、今回の作品はこれまでの中で一番詰まらなかった。あの『ダークナイト』の以来の新作とあって、大期待していたのにさ。残念無念であ~る
依頼を受けて他人の夢の中に潜り込み、秘密を盗んで産業スパイの類いを生業とする男たち--この「夢」や潜入の設定は難しくて、見ていて混乱してくる。
だが、この難解さはどちらかというと、単に基本的な情報を観客に対して隠しているために過ぎないのではないか。
普通この手の話だと、基本的な計画がある程度示されて、それが実行時に邪魔が入ってハラハラドキドキになるわけだが、それが全く示されていないので、見ててアクシデントなんだか計画の一部だかよく分からない。だから観客はいつも「キツネにつままれている」状態になってしまうのであった。
早い話が、バンに一同が乗って走り回ってるのは襲撃から逃げているのかと思ってたら、最初から計画されていたことだった。だったら、ガレージの裏に崖でも作っときゃ簡単じゃないかと思っちゃうのは私だけか。
その他アラを探せばいくらでも出てくる。だいたいにして計画を実行する度に女が出てきて邪魔をするのに、どうして他のメンバーが平然としているのか分からない。さらに、そんな危険を放置したまま肝心の依頼主を参加させるのも謎である。
『メメント』の時は複雑な設定や時間軸の混乱の中を突き抜けた先に、主人公に悲哀を感じさせたのだが、こちらの主人公にはどうにも共感も同情も出来なかった。これは主役のレオナルド・ディカプリオが、ちょっと私は苦手なせいもあるだろうけど(-.-;)
あと、アクションが単調で長くて少し退屈してしまった。
夢ネタの映画はこれまで山ほど作られているので、人それぞれ色んな作品を思い浮かべるだろう。
私は無重力ホテルの場面では(当然ながら)『マトリックス』、集団でコードでつながって異世界へ没入というのではクローネンバーグの『イグジステンズ』、老人のサイトーには『2001』を連想した。そして、妻のエピソードについては『ソラリス』。マリオン・コティヤールはエディト・ピアフだ!(なぜにピアフよ)
街が折り畳まれたり、エッシャーの騙し絵を映像にしたヴィジュアルはお見事。一見の価値はあるが、二見はしなくていいような……
ラストが夢世界なのか現実なのか、ネット上で話題になっているが、正直のところどちらであろうとどうでもいいという気分である。
役者たちについてはほとんど文句はない。トム・ベレンジャーはお久し振り。
ノーラン監督には『バットマン』の第3作目に期待をするとしよう。
夢没入度:6点
納得度:4点
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