「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」(字幕版):お楽しみはすべて後回しなのだ
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ他オールスターキャスト
イギリス・米国2010年
いよいよシリーズ最終章に突入であります。
三人の子役ももうすっかり立派な大人になって……ご両親もさぞお喜びでしょうって、これ前にも使ったフレーズかしらん。
全体の印象としては「お楽しみは全て後編に~(^^)/~~~」というところか。なにせ冬の寒そうな荒野や森の中を三人がウロウロしてるだけなんだもん。わたしゃ途中であの暗~い『ザ・ロード』を思い出しちゃいましたよ。とても小学生のお子ちゃまには見せられません(キッパリ)。
おまけにスネイプ先生の出番が少なくて詰まんなーい。多分、観客の6割は「おらおら、スネイプもっと出せ~(`´メ)」と思ったはずである。
しかも前後編に分かれて時間の余裕が出来たせいか、ダラダラした展開になってちょっと退屈。目が回るような(@_@)ギュウ詰め展開も困るけどさ。
困ったチャンと化した男子二人のフォローに追われるハーマイオニーたん(美人になりました)。この世代だと女子の方が精神年齢は上だかんねー。しかも本命のロンの情けなさよ(泣) ロバート・アルドリッチの映画に出てきた名言「賢い女ほどダメな男にほれるってな」--そのまんまであります。
しかし、さらに不可解なのは主人公たるハリーの心情だ。親を捨てたハーマイオニーの心を汲むことなく、ロンのいらだちを理解することもなく、当然の如くふるまうこいつはナニモンだっ(*`ε´*)ノ☆ 原作の方ではどう描かれてるのか知らないが、映画で見る限り魔法は強くても人間としては教育方法を間違えたとしか思えんぞ。
ただ一つよかったことは時間が間に合わなかったらしく3Dじゃなかったこと。このストーリーでは2Dで充分。300円余計に取られたら暴れます
次の予告をやってくれるかと思って、長~いエンド・クレジットを見てたけど、遂になし! ケチ 『ミレニアム』を見習って欲しいぞ(~ ^~)
最終回はレイフ・ファインズが髪の毛フサフサの素顔で登場してくれる事を願う。
それから、見る前にはレンタルで過去何作か借りて復習してから行かねば(^^; 今回、ほとんど何も覚えていなくて「えとえと、どーなってたんだっけ」状態なのだった。
でも、前作の感想を読み返すと、しっかり「果たして次の最終章の公開の時にこの『謎のプリンス』の内容を覚えていられるのか……は自信が全くないのであった」と書いてあるではないか(!o!) 我ながら進歩ないねー。
ファンタジー度:4点
続編期待度:8点
| 固定リンク | 0
コメント
今日、観てきました。小学生がいたので、吹替です。
たしかに森や荒野をウロウロしていたので、「どこでロケしたんだろう?」と思って、パンフをみても、キャラ説明と写真ばっかで、なんにも載ってませんでした。ちょっとつまんないよ。このパンフ。(世紀の田舎のニュージーランドあたりでしょうかね)
私もスネイプ先生の出番が少なめだったのが残念なクチです。最後までおいしい役なので、きっと後編では活躍してくれると期待してます。
さわやか革命さんがここに書かれていたのをすっかりわすれていて、エンドロールを最後まで観ていたのに、「チェッ、予告なしか」とがっかりもしました。おんなじことやってますね。
みなさん、すっかり成長してしまいましたが、私はハリーの胸毛がちょっとショックでした。毛深いのね、ラドクリフ。
投稿: しの | 2010年12月19日 (日) 23時02分
どこかのサイトで、ロケ地はウェールズとかスコットランドのケルト系の土地でやったとか読みました。あの辺りも現代離れした景観が残ってますからねー。
パンフはよほどのことがないと買わなくなってしまいました。最近「これで金取るか~」みたいなのばかりだし、たまると場所取るし……(^^;
まあ、次作に全期待をかけたいと思います)^o^(
あの胸毛はファン・サービスでしょうか(どういうファンだ?)
投稿: さわやか革命 | 2010年12月21日 (火) 06時54分