ラモー「アナクレオン」:酒と愛の神の日々
北とぴあ国際音楽祭2021
演奏:寺神戸亮&ラ・ボレアード
バロックダンス・演出・振付:ピエール=フランソワ・ドレ
会場:北とぴあ
2021年12月10・12日
北とぴあ音楽祭恒例のオペラは去年コロナ禍で開催できなかったリュリの『アルミード』--のはずだったが、またも痛恨の延期となってしまった。
ダンス担当のドレだけ来日してラモー『アナクレオン』をやることになった。
前半はルベルやリュリ、ラモーの舞曲の聞きどころ見どころを集めて名曲選だった。ドレと松本更紗による様々なバロックダンスがたっぷり楽しく入り、歌唱部分は波多野睦美が担当した。
締めはコレッリの「フォリア」、寺神戸亮が踊る代わりにヴァイオリン・ソロを弾きまくって拍手喝さいを浴びた。
例年楽器二刀流を披露する上尾直毅は、今年はチェンバロのみならずミュゼットにタイコも叩いてた?もよう。三刀流ですな(^^ 目指せ!来年の四刀流🎶
後半にタイトルの『アナクレオン』に突入。「アクト・ド・バレ」という形式の作品で、一幕ものの気軽なオペラ・バレということである。
ギリシア神話がらみの他愛のない話で、主役の酒好き&女好きの詩人を与那城敬が軽い喜劇風のツボを押さえて歌って大いに笑わせてくれた。愛の神役の湯川亜也子となると、もはや貫禄の域だった。
二人はバロックダンスが繰り広げられる舞台隅で、オーボエ担当の三宮&荒井コンビと酔っ払い仕草を繰り広げて聴衆の一部の笑いを誘っていた。
合唱の出番が少なくて、本当はもっと聞きたかったところだ。
この時期、ドレ氏はよく入国できたものである。オミクロン出現直前だったのだろうか。間一髪というところである。
来年こそはリュリの『アルミード』を見たい聞きたいぞっ✨
今回は一旦「アルミード」でチケットを発売してから差し替えたので、郵送で客に問い合わせ書を送ってチケットを交換したりして裏方作業が大変だったろうと思われる。裏方スタッフはご苦労さんでしたm(__)m
ところで、この数日前に行ったオペラシティ・コンサートホールはブラボーが飛んでいたしブッフェもやってたのに、北とぴあの方はかなり厳しかった。ブラ禁の放送が入り、時間差退場を実施。ロビーでも会話お控えくださいのアナウンスがあり(守ってる人は少なかった)。ホールによって方針がまちまちなのかしらん。
昨年は「トイレの洗面台の蛇口が旧式の手で回すヤツ」だとケチをつけたが、さすがにオート方式になってましたな。
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